2011.10.30

マンゴー夢物語

こずママが大事に育てていた玉文6号のマンゴーの苗が
天国へ召されてしまいました。
接木部分も台木部分も病気に負けてしまいました(涙)
うちのベランダは夏場は陽が当たらないので、
マンゴーを育てるのは難しいのかもしれません。
こずママかなり落ち込んでいましたが、やっと決心が付いて
いーパパに枝を切ってもらいました。
プルメリアは無事咲いてくれましたnote

幻になってしまいました     ノコギリで切ってます     切り口 スンスン
2011kinaco10316 2011kinaco10312 2011kinaco10313
種から育てたプルメリア         ふぁ~        今日は避難訓練でした                 
2011kinaco10314 2011kinaco10311 2011kinaco10273_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.09

種まき後

小輪パンジーとアリッサムの種を蒔きました。
今年もカイワレ状態で危ぶまれましたが、移植できるまで育ちました。

日向ぼっこheart         ココログさん画質が変わりましたね   種から育ったパンジー 
2011kinaco10071 2011kinaco10072 2011kinaco10091
水を含ませ暫しお待ちを・・     膨らみましたnote      深植えしましたbud   
2011kinaco10092 2011kinaco10093 2011kinaco10094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.09

夏仕様

リビングで幅を利かせているパキラと
ポインセチアの剪定をhairsalonしました。

  ポンセチア        パッキー大きくなり過ぎです   サマーカットですnote2011kinaco07091 2011kinaco07092 2011kinaco07093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.08

マンゴーピンチ!!

玉文マンゴーがここ最近グッタリしています。
元気な時の姿は>>こちら
炭疽病という病気になってしまったようです(涙)
ネットには苗ごと処分。。とか恐ろしいことが書いてあったり・・・。
そんな殺生なことはできないので、とりあえず様子をみるそうです。

雨が止んだので         お散歩です             かわいそうなマンゴー
2011kinaco07085 2011kinaco07086 2011kinaco07081
シワシワ              黒い斑点          病変部をhairsalonして薬を散布
2011kinaco07084 2011kinaco07083 2011kinaco07087_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.20

ボサボサの

ベンジャミンたち       モヒカンにされなくて良かったですねー     
2011kinaco06201 2011kinaco06202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.09

マンゴー幼実落下

摘果して1コにしたマンゴーの実が落ちてしまいました(涙)
今年の収穫もゼロです。。
こずママは悲しそうに枝を剪定していました。

さよなら小さなマンゴー      まだ咲いています     種から成長中のバジル    
2011kinaco06091 2011kinaco06094 2011kinaco06092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.04

マンゴーの花芽再び!?

コタキナバルの旅行から帰ってきて
最後のマンゴーの実は残念な結果になっていたのですが >>こちら

また花芽が出てきましたnote
2011kinaco05041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

チーン。。(涙)

2日間お天気が悪かったので
マンゴーを日向ぼっこさせてあげようと、こずママは重たい10号鉢を持ち上げ
ベランダへ移動させたら・・・。
カーテンに引っ掛かったのか、窓にぶつかったのか
よくわかりませんが、上の実と下の実が天に召されました。。
こずママさん、かなり落ち込んでおります。
いーパパは一部始終を見て、笑っていました。
包丁で割ってみたら甘酸っぱいマンゴーの香りがしました。

上が上の実 下が下の実      寝たまま        爪切りされています  
2011kinaco02131 2011kinaco02132 2011kinaco02134
終わっても寝ています   5ヶ月のボルゾイ飼い主さんにそちらも仔犬でしょ?と言われました(怒)     
2011kinaco02133 2011kinaco02135 2011kinaco02136

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.09

順調に育っています

昨夜から朝方snow雪が降っていました。
今週末も雪の予報が出ています。
イタグレの皆さん、Don't disturb の札を出して
お布団やコタツへ避難して下さい。
マンゴーの実は3つとも2cmくらいになってきましたnote

スンスンheart              垂れそう?       真ん中のマンゴーの実        
2011kinaco02091 2011kinaco02092_2 2011kinaco02093

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.25

マンゴーの赤ちゃん

マンゴーの栽培方法をパソコンで調べてみたら

11月~12月頃にかけて開花する事があるが
この果実は成長過程で概ね落花する。
この場合は早目に花序を根元から切断すると
多くの場合は2月までに新たな花芽を発生させて3月~4月までに開花する。


・・・と恐ろしいことが書いてあったので、様子をみていました。
今のところは順調に育って枝豆くらいの大きさです。
玉文6号のマンゴーは1コ1~2kgくらいになるそうなので、摘果して1枝1個にしました。
本当に実がなったらミラクルですね(笑)
プルメリアは今年から家に入れて貰えず、
葉っぱが全て落ちて、棒になってしまいました。

お花の間に小さい実がnote      少しずつ摘果して     実を減らし(1月16日撮影)
2011kinaco01257 2011kinaco01258 2011kinaco01251
上の実(本日撮影)         真ん中の実          下の実
2011kinaco01254 2011kinaco01255 2011kinaco01253
可哀相なプルメリア達          sleepy            いま camera撮りました?         
2011kinaco01256 2011kinaco01250 2011kinaco01259

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧