2012.05.07

腫瘍の手術しました

昨日の茨城・栃木で発生した竜巻の破壊力・・本当に恐ろしいですね(涙)
もう勘弁して欲しいです。
きなこの家の近所にも雷が落ちて、信号機が停電していました。

昨年末 動物病院で、きなこは後足に出来た腫瘍を診てもらいました。
良性なのでそのままでも問題無いと言われていたのですが、
外で走ったりすると、何度かデキモノから出血してしまい
どんどん黒いポッチが大きくなるので、昨日腫瘍をとって貰いました。
半日入院の局所麻酔の手術でした。
退院の時、きなこはエリザベスカラーをして、ピーピー鳴いていたのですが
あまりにも不憫な姿で、キャリーにも入らないし
こずママは「エリザベスを外して包帯して貰えますか?」と先生にお願いして
包帯グルグル巻きにしてもらいました。
一週間後に抜糸だそうで、家の中では包帯をとって
エリザベスを装着だそうです。

こずママさん、家に帰って試しに
レンタルのエリザベスカラーを自分の首に装着していました。
獣臭いし、鬱陶しいし、これはきなこが可哀相だと、
家の中ではエリザベスを免除され、いーパパがガーゼ&くっ付く包帯をしてくれました。
ドーナツカラーは今回患部に届いてしまいNGでした。
子宮蓄膿症の時、きなこはホチキスの針を全て自分で抜糸してしまったので
今回は取っちゃダメだよ!と言われております。。
その後、二人はニコタマへお買物に行ったのですが、
きなこはお留守番中、包帯とらずにお利口さんにしていました。

昨日の朝撮影(ホクロみたいな黒いポッチが腫瘍です)     2011年12月撮影
Kinaco201205071 Kinaco201205072 Kinaco201205078
痛くて怖かったです(涙)     1針縫いました        とったデキモノ
Kinaco201205073jpg Kinaco201205077 Kinaco201205074
お薬です             エリザベスカラー        疲れましたー。
Kinaco201205079 Kinaco201205075 Kinaco201205076 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.08.26

きなこピンチ(涙)

いーパパはブドウ(デラウェア)の残骸をローテーブルに残したまま寝てしまい、
きなこは皮の全て&茎の殆どを食べてしまいました。。
犬はぶどうNGらしいですdown
きなこが大あくびをしたら、奥歯が茶色くなっていたので
ウン○食べた?と疑われ、歯磨きしても中々取れなくて
こずママが指で何かを引っこ抜いたら、
ブドウの茎が4本詰まっていました。。。
こずママは倒れそうになっていました。
ネットで調べたら、やっぱりブドウの皮は良くないそうなので
動物病院へ行ってきました。
全ての犬がブドウで中毒になるわけではないそうですが、
腎臓に負担が掛かるのは確かだそうです。
元々腎臓が弱かったりすると、数日で亡くなってしまう場合もあるそうです。
いーパパも夜中の3時か4時頃の帰宅で疲れていたと思いますが、
痛い目に遭うのは、きなこなので気をつけて下さいね。
食べた量が少し多いので、明日も点滴だそうです(涙)

床に証拠を残してしまいました     土砂降り         タクシーで移動
2011kinaco08261 2011kinaco08262 2011kinaco08263
やめて~sweat01           コブができました(涙)       薬5日分
2011kinaco08264 2011kinaco08265 2011kinaco08266

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.01.07

低温火傷?

夕方のお散歩(1時間くらい)から帰ってきたら(ボール遊び等していません)
肉球から血が出ていました。
お耳を拭いてもらったら、ガーーン。。2ヶ所 赤く薄く腫れていました。
イタグレは寒くなると、しもやけ?耳切れ?するコが多いようなので、
それかな?と思い ネットで調べてみたのですが、ちょっと違う感じだし、
低温火傷かもしれないので、
和室のコタツや きなこのハウスのペットヒーター等を調べたのですが、
問題は無さそうでした。
いーパパ先生に相談したら、「内出血だろ?ほっとけば治るsign01」という診断でした。
足は爪が当たって切れたのだろう。ということで、先生に爪を切って貰いました。
暫く様子を見て、悪くなったら本当の病院へ行ってきます。

血も出ているし       左耳(2ヶ所赤くなっています)  右耳(正常)
2011kinaco01075 2011kinaco01076 2011kinaco01077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.10

ご心配お掛けしました

こずママがイボ○の手術から帰ってきました。
2つ取ったそうです(恥)
下半身麻酔で術中の痛みは全く無かったそうです。
麻酔が抜けるまでに時間が掛かりましたが、無事電車trainで帰ってきました。
痛みが出てきたので、薬を飲んだらまた痛みが無くなったそうです。
こずママは会社務めをしていませんが、
一応3日は仕事を休むようにと言われているので、
今日はきなこと一緒に早めに寝ますsleepy
明日も傷口を見せに病院へ行くそうです。
いーパパさん、ラグビーの練習後にゴルフの練習行かないで
きなこのお散歩お願いしますnote

毎食後のノルマ           今日の散歩なし?
2010kinaco12083 2010kinaco12082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.03

眼科検査

半年経ったので、眼科専門の動物病院へ行ってきました。
突然失明するコがイタグレも増えていると先生が言ってたので
検査はドキドキでした。
結果は今のところ大丈夫そうです。
良くもなっていないそうですが、急激に悪くもなっていないそうです。
きなこは来年2月に7歳になるので老化でしょうかね。
しばらく様子をみるそうです。
診察&検査代で6,000円くらいでした。
これ以上眼が悪くならないように、帰りに医療の神様に寄ってお願いしてきました。

大雨止みました       嫌な予感がします(受診前)  先っちょ発見sign01(受診後)2010kinaco12031 2010kinaco12032 2010kinaco12033
ブラきなこ(タモリ?)      黄色のじゅうたん~     ポカポカです(23℃)
2010kinaco12034 2010kinaco12035 2010kinaco12036
上野公園到着              黄葉                赤もキレイです
2010kinaco12037 2010kinaco12039 2010kinaco12038
ニャンコ発見note               お花見の場所ですね     こちらを通って
2010kinaco120310 2010kinaco120312 2010kinaco120311
五條天神社             イボ○の手術も?         帰ります~
2010kinaco120313 2010kinaco120314 2010kinaco120315 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

動物病院へ

先日、千葉のお土産屋さんで
いーパパがキーホルダーのおみくじを振って、大吉を出していました。
こずママも負けじとおみくじを振り、
人生初の『凶』を出していました。ガーーンです。
蛇にも遭遇して、ダブルパンチで落ち込んでいます。

こずママはお散歩に行きたくないそうで、
午前中、きなこの混合ワクチン(6種)の接種をしてきました。
前回から3年3ヶ月経っていました。
診察台でピーピー鳴いたり、暴れたり、助けを求めたりしないで
大人しく採血&ワクチン接種に協力したので、
こずママに褒められました。
男性の獣医さんと相性が良いみたいです。

歯抜け事件の時、肝臓の数値と白血球の数に異常があったので
一年ぶりに血液検査もしてきました。
肝臓の薬は1年近く飲んでいないのですが、だいぶ改善していましたnote

                   昨年         本日
GPT(ALT)    351→薬飲んで258 →  99  (犬の基準値17~78)  
白血球数(WBC)
4.1→薬飲んで4.1   →   5.7  (犬の基準値6.0~13.5) 

他にも少し問題があったのですが、
また半年~1年後の検査で良いとのことでした。

ここは? 動物病院前?    これから帰りますnote       きなこ入ってまーす
2010kinaco06293 2010kinaco06291 2010kinaco06292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

歯のその後・・・

歯抜け事件から、きなこの歯磨きのノルマが増えました。
前は1日1~2回だったのが、今は1日2~3回です。
歯ブラシの本数も増えました。全部こずママのお下がりです(笑)
歯磨き2~3回といっても
お散歩後に歯ブラシ+水だけで大雑把に磨き(お口のネバネバを取る程度)
夜ハウスで寝る前は、歯磨き粉をつけて念入りに磨きます。
歯磨き粉(バイオティーン・デンタルジェル)のお陰か、
前より歯がピカピカになってきました。
高級ですけど、それなりに効果があるようですnote

鏡で歯の裏側もチェックします   されるがままです     歯磨き頑張っています   
2010kinaco06110 2010kinaco06111 2010kinaco06112
今日も                たくさん             遊びましたnote
2010kinaco06115 2010kinaco06114 2010kinaco06116_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.25

眼科へ

少し前から、きなこの眼にクモの糸みたいな薄~い影ができたので
白内障を疑い、予約をして眼科専門医のいる動物病院へ行ってきました。
上野の駅から歩いて行けます。
「良く気がつきましたね~」と先生に言われました。
肉眼では普通見えないそうです(笑)
きなこの眼の拡大写真と同じものが見えていたので、こずママの視力は凄いです。
検査の結果、網膜が少し薄くなっていて、影(濁り?)が見えるそうです。
今のところは白内障とかの問題もないそうで、目薬なども無しで様子を見るそうですが、
少し網膜の薄さが気になるので、半年後に再検査するそうです。
イタグレは進行性網膜萎縮(PRA)という4~5歳でも失明する
遺伝の病気があるので、半年後の検査が心配です。
立派な検査器械で色々検査され、こずママもきなこも何をされるかドキドキでした。
こずママは物心ついてから眼科へ行ったことがないそうです。
診察&検査代で8,000円くらいでした。
今晩は眼底検査の目薬?で、きなこの瞳孔は開きっぱなしだそうです。

ハトさ~んnote         目が見えなくなると困ります     スンスンheart    
2010kinaco05251 2010kinaco05252 2010kinaco05253_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.03.16

病院へ

昨夜、いつものようにボディをナデナデされていたら
右のお尻の渦(つむじ?)のところに違和感があったそうです。
ムニュっと動く柔らかいデキモノで、心配なので動物病院へ行ってきました。
サイズは4mmで、針の検査(FNA検査)で脂肪腫だと診断されました。
良性の腫瘍で、経過観察だそうです。
名前を呼ばれて診察室へ入った時、逃げようとしたら獣医さん達に笑われました。
最近は土手で走り回っているので、体重は4.6kgと少し減っていました。
今日は、いーパパとこずママの結婚記念日なので
帰りにお花を買って帰ってきました。

ルンルンheart            小さい脳ミソで考え中  ・・・。     病院!?   ガーン。     
2010kinaco03160 2010kinaco03161 2010kinaco03162
検査の結果待ち        typhoonの所に脂肪腫があります
2010kinaco03163 2010kinaco03164 2010kinaco03170

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.20

病名

こずママです。
病気ネタなので、興味の無い方、苦手な方はスルーして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のきなこの病名ですが、『子宮蓄膿症』でした。

前回の不正出血での検査で、子宮蓄膿症の可能性は
かなり低いと言われていたので、油断していました。
まさか4才でなるとは・・・。(来年の2月で5才です)

嘔吐や下痢があり、再び血のオリモノが出ていたので、
ティッシュで大事な場所を拭いて、匂いをチェックしていました。
1時間前は血の匂いだったのが、強烈な膿の匂いに変わったので、
慌てて動物病院へ連れて行きました。

放置すると、子宮が破裂して毒素が体内に回って、腎不全・多臓器不全などで
命を落とす恐ろしい病気です。
翌日まで様子を見ていたら、死んでいたかもしれません。

治療法としては、抗生剤投薬などの内科的療法と
子宮と卵巣摘出の外科的療法(手術)のどちらかになります。
手術ができないコも、今は薬が良くなってきているそうです。

ただ、内科的療法では、再発することも考えられます。

人間の子宮は毎月の生理で子宮内膜が新しく生まれ変わりますが、
犬の場合は、その生まれ変わりが無く、
年齢とともに子宮内膜は どんどん古くなるそうです。

高齢になって体力や免疫力が低下した時に、再発して手術となると、
リスクも高くなるので、きなこは今回手術することにしました。

食欲はいつも通りモリモリで、水も普段通り あまり飲まなかったです。
下痢や嘔吐は11月8日だけでした。

きなこの場合、運が良くオリモノがあったので、発見が早かったのですが、
2~3割のコは子宮の入口が閉じてしまって、オリモノが出ないそうです・・・。

お腹が張っているような感じがしたので、手術の何日か前に
ウエスト周りを測ったら、31cmありました。
今は25cmです。

通常の子宮は細いヒモ状だそうですが、
きなこの摘出した子宮と卵巣は、膿が溜まり
生ソーセージ(大きくしたシャウエッセ○?)が3本くらい入っていました。

避妊手術などに関しては、
飼い主さんの色々な考え方があると思います。
どうこう述べるつもりはありません。

ただ、何かの役に立ててくれたら良いと思い、記録に残しました。

少し痩せましたけど       もう大丈夫ですnote
2008kinaco111942008kinaco112022008kinaco11201   

| | コメント (15) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧