« ワイパー | トップページ | シャケ(鮭) »

2010.05.25

眼科へ

少し前から、きなこの眼にクモの糸みたいな薄~い影ができたので
白内障を疑い、予約をして眼科専門医のいる動物病院へ行ってきました。
上野の駅から歩いて行けます。
「良く気がつきましたね~」と先生に言われました。
肉眼では普通見えないそうです(笑)
きなこの眼の拡大写真と同じものが見えていたので、こずママの視力は凄いです。
検査の結果、網膜が少し薄くなっていて、影(濁り?)が見えるそうです。
今のところは白内障とかの問題もないそうで、目薬なども無しで様子を見るそうですが、
少し網膜の薄さが気になるので、半年後に再検査するそうです。
イタグレは進行性網膜萎縮(PRA)という4~5歳でも失明する
遺伝の病気があるので、半年後の検査が心配です。
立派な検査器械で色々検査され、こずママもきなこも何をされるかドキドキでした。
こずママは物心ついてから眼科へ行ったことがないそうです。
診察&検査代で8,000円くらいでした。
今晩は眼底検査の目薬?で、きなこの瞳孔は開きっぱなしだそうです。

ハトさ~んnote         目が見えなくなると困ります     スンスンheart    
2010kinaco05251 2010kinaco05252 2010kinaco05253_2

|

« ワイパー | トップページ | シャケ(鮭) »

コメント

私達 人でも病院系は何をするか怖いよ。きなこちゃん すぐ失明しません!もし いつかしたとしても大丈夫!散歩の出来るし 部屋の様子は頭にインプットされてるから 何所に何が在るか 見えなくても分かります。ただし模様替えはしない方がよいです。大丈夫さ!みんな付いてるし!頑張ろう!

投稿: らてとわ | 2010.05.26 08:36

らてあちゃん&とわちゃんへ
病院怖かったです~(T_T)
検査が終わったら、一目散にバッグへ逃げ込みました。
失明したらボール遊びができなくなりますbearing
きなこもヘレンケラーになってしまうのでしょうか・・・(涙)
きなこはお菓子の袋の音は聞こえるし、優れた鼻があるので、失明しても大丈夫だよ~と言われましたcatface

投稿: きなこ | 2010.05.26 11:49

はじめまして。
きなこちゃん元気になったそうでなによりです。

今3歳10カ月のメスを飼ってます。
今年2月ごろに理由もなく瞼が腫れて3,40分すると腫れが引いて2,3日で何もなかったようでしたが、昨日の夜からまた腫れてきて、同じ症状が出まして病院で診てもらいました。
先生はアレルギーではと、様子を見ましょうのことです。 

そういうことで目の病気などを調べてるところで
きなこちゃんのブログを拝見することになりまして、目の専門医がいる病院を教えていただきたくて失礼ながらコメントを残します。

どうか少しでも早くこのメッセージを読んで頂いて連絡を待つばかりです。

一日も早く専門医に診てもらえるようによろしくお願いします。

投稿: 金秀珍 | 2012.06.21 19:58

金秀珍さんへ
はじめまして。
お返事が遅れて申し訳ございません。
瞼の腫れ心配ですね。。bearing
きなこが通っていたのは台東区の『安部動物病院』の眼科です。
動物病院名で検索すればホームページが見られると思います。
予約制だったので、電話してから受診すると良いと思います。
早く原因が見つかり、良くなるといいですね^^

投稿: こずママ | 2012.06.22 17:19

ごぶさたしております。
日本テリアj.jロックウェルの飼い主です。
ふと気になってブログを何年かぶりに開いてびっくりしました。
きなこちゃん、頑張ったんですね。
うちの子も9月に11才で亡くなりました。こずママさんときなこちゃん、大好きでした。
きなこちゃんのご冥福お祈りします。

投稿: ririma | 2016.11.25 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73133/48457616

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科へ:

« ワイパー | トップページ | シャケ(鮭) »