« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

日曜のひととき

や~め~て~sign03
2008kinaco11301

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.11.28

良い日♪

お散歩から帰ってきて、宅配ロッカーにお届け物が入っていました。
今度は別のあんずちゃんからですnote こちらも ←懐かしいですね(笑)
沢山のオヤツありがとうございましたheart

今日はクリスマスですか? 咥えた状態でマテです・・・(悲)    わ~いheart01    
2008kinaco112812008kinaco112822008kinaco11283

ごちそう様でした        他のオヤツは?      お礼に太モモのサービス    
2008kinaco11284_22008kinaco112852008kinaco11286      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.27

残念な姿

何日か前に家の中に入れた熱帯植物ですが、
パパイア達は、葉っぱがだいぶ落ちてしまい
この冬を越えられるか心配です。(現在の丈35cm前後)

  寒がり集合  2008kinaco112732008kinaco11272_2       手前がパパイヤです    マンゴー(現在80cmくらい) 2008kinaco11274_2

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.26

いい風呂の日なので・・・

お散歩から帰ってきて、術後初めてお風呂に入りました。
入浴中マッサージして貰いウットリでしたnote

ホッカホッカですheart
2008kinaco11261

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.24

3連休は・・・

いーパパの母方のお祖父さん(93歳)が亡くなり
通夜&告別式で、2人は出掛けていました。
お祖父さんは、末期のガンでしたが、最期は苦しむことも無く
家族に看取られ亡くなられたそうです。
きなこは一度もお会いしたことが無いのですが、
お祖父さんは、W大学卒業後、海○自衛隊の将校さんをした後
国防協○のお仕事もしていたそうです。右よりですね(笑)
、、、ですが、こずママの知っている お祖父さんは、
とにかく明るく、お酒好き、趣味はパソコンとデジカメだそうです。
厳しい感じは全く無く、優しいお祖父さんだったそうです。
よく写真付きの葉書が送られてきました。
お祖父さん、ゆっくり休んで下さいね。

中曽○さんからの直筆色紙
2008kinaco112251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.20

病名

こずママです。
病気ネタなので、興味の無い方、苦手な方はスルーして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のきなこの病名ですが、『子宮蓄膿症』でした。

前回の不正出血での検査で、子宮蓄膿症の可能性は
かなり低いと言われていたので、油断していました。
まさか4才でなるとは・・・。(来年の2月で5才です)

嘔吐や下痢があり、再び血のオリモノが出ていたので、
ティッシュで大事な場所を拭いて、匂いをチェックしていました。
1時間前は血の匂いだったのが、強烈な膿の匂いに変わったので、
慌てて動物病院へ連れて行きました。

放置すると、子宮が破裂して毒素が体内に回って、腎不全・多臓器不全などで
命を落とす恐ろしい病気です。
翌日まで様子を見ていたら、死んでいたかもしれません。

治療法としては、抗生剤投薬などの内科的療法と
子宮と卵巣摘出の外科的療法(手術)のどちらかになります。
手術ができないコも、今は薬が良くなってきているそうです。

ただ、内科的療法では、再発することも考えられます。

人間の子宮は毎月の生理で子宮内膜が新しく生まれ変わりますが、
犬の場合は、その生まれ変わりが無く、
年齢とともに子宮内膜は どんどん古くなるそうです。

高齢になって体力や免疫力が低下した時に、再発して手術となると、
リスクも高くなるので、きなこは今回手術することにしました。

食欲はいつも通りモリモリで、水も普段通り あまり飲まなかったです。
下痢や嘔吐は11月8日だけでした。

きなこの場合、運が良くオリモノがあったので、発見が早かったのですが、
2~3割のコは子宮の入口が閉じてしまって、オリモノが出ないそうです・・・。

お腹が張っているような感じがしたので、手術の何日か前に
ウエスト周りを測ったら、31cmありました。
今は25cmです。

通常の子宮は細いヒモ状だそうですが、
きなこの摘出した子宮と卵巣は、膿が溜まり
生ソーセージ(大きくしたシャウエッセ○?)が3本くらい入っていました。

避妊手術などに関しては、
飼い主さんの色々な考え方があると思います。
どうこう述べるつもりはありません。

ただ、何かの役に立ててくれたら良いと思い、記録に残しました。

少し痩せましたけど       もう大丈夫ですnote
2008kinaco111942008kinaco112022008kinaco11201   

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008.11.19

おひさしぶりです

きなこです。
こずママが勝手にきなこの日記を書いていたそうで・・・。
ご心配をお掛けしました。
今日は12日ぶりにお散歩へ行ってきました。
久々にスンスンnoteできて嬉しかったです。
術後なので、すぐに帰る予定だったのですが、
この後、事件が・・・。
茶犬君が紐をぶら下げて、自由に闊歩しておりました。
何度か車にひかれそうになりながら・・・(涙)
こずママが靴擦れになってしまったので、捕獲は諦めました。
帰ってきて、ふたりでグッタリです。
明日はカリカリを持ってお散歩に行ってきます。

久々のお散歩ですheart       見かけない顔です        ・・・・。  2008kinaco111902008kinaco111962008kinaco11193_2       

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.11.18

術後9日目

こずママです。

昨日の夜ご飯の時は、まだ お腹にホチキス?があったのですが、
それから今朝のゴハンまでの間に、自ら抜糸してしまった様です(笑)
抜糸は来週の予定だったんですけどね・・・。
ハウスの中にホチキスの針が全て落ちていました。

追加: 午前中、動物病院へ行ってきました。
先生もお腹にホチキス?が無いので驚いていました(笑)
傷口はキレイにくっついているので、大丈夫だそうです。
消毒等もナシでした。

血液検査の結果も◎で全く問題ないそうなので、
一応、これで終了だそうです。お散歩もOKだそうです。

体重は4.5kgで、手術前(5.1kg)よりかなり減ってしまったので、
一応吐き気止めの薬だけ1週間分もらってきました。

色々ご心配をお掛けいたしました。

近日中にまた、病気のことについて報告いたします。

<朝>ドーナツ復活しました   <帰宅後>ドーナツしなくて良いそうですnote 
2008kinaco1018132008kinaco111842008kinaco11185

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.17

術後8日目

こずママです。

きなこは傷口に気が付いていないようなので、日曜日、
病院で着せてもらった術後服を脱いでみました。

前回もそうだったのですが、着替える時、きなこは寝転がったままです。
赤ちゃんじゃないんだから立てよ!と、いーパパに言われていました(笑)

まだウン○は少し緩めで、今日のお昼頃、また1回吐いてしまいました。
お薬が終わるので、明日病院へ行ってきます。

お着替え中です         服1枚になりました       傷口は隠れます      2008kinaco111612008kinaco111632008kinaco11164    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

術後5日目

こずママです。

きなこは7時に朝ご飯を食べて、9時半まで異常がなかったので
とりあえず動物病院へ電話してみました。

様子をみて、今晩も吐くようだったら
明日、吐き気止めの薬を貰いに行くことになりました。

朝は、いーパパが上手に薬を飲ませてくれるので 問題無いのですが、
こずママは薬を飲ませるのが下手で、
喉の奥に入れると、きなこはムセて、薬が飛んでいったりします。

ムセた後、お水を大量に飲み、吐く という分析?の結果から
今日はお豆腐の中に入れて薬を食べてもらいました。

今のところ吐いていません。

傷口の縫った所を初めてみたら、ホチキスの針みたいなのが1ヶ所だけ見えました。

きなこのお腹も、こずママのお腹と一緒になってしまいました。
そんな所は似なくて良いのに。

こずママが入院中、きなこは仔犬でした。懐かしいです。
退院後すぐに、お腹にジャンプされ、今でも忘れません(笑)
 
リハビリを兼ねて、沢山お散歩に付き合ってもらいました。
今度は、こずママがきなこに恩返しをしないといけません。

お着替え中でも寝ています   今日も日向ぼっこですsun        
2008kinaco111412008kinaco11142 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.11.13

術後4日目

こずママです。

朝から快晴で、きなこも久々の日向ぼっこができて嬉しそうでした。

朝ゴハンも普通に食べ、お薬も飲み
オシッ○1回・ウン○2回して順調な感じだったのですが・・・。

夜ご飯を食べ、お薬を飲み、30分後、また全て吐きました(涙) ←計4回
診察時間が終わってしまったので、明日動物病院へ行ってきます。

<本日の不思議な出来事>
こずママがちょっと1階のロビーに出掛けていた数分の間、
和室で寝ていたはずのきなこが、玄関のハードキャリーで寝ていました。

sun最高です          布団ごと移動して      何で玄関で寝ているの??
2008kinaco111312008kinaco111322008kinaco11133_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.12

術後3日目(退院♪)

こずママです。

夕方面会に行ったら、元気そうだったので、退院してきました。

抱っこした感じがやたらと軽いので、家の体重計に乗せてみたら
3泊4日で体重が5.1kg → 4.6kg と激痩せしていました(涙)

少し休憩して、お夕飯のカリカリをお湯でふやかしてあげたら
いつものように完食したので、安心しました。

結局、病院でウン○をしなかったそうなので、
ゴハンを食べた後、「うん○~うん○~」と言ったら、
クルクル回りだして、立派なモノをしていました(笑)

そして2錠お薬を飲ませて、こずママは夜ゴハンのお買物へ。

戻って、サークルを覗いたら・・・。
先程食べた つゆだくゴハンを全て戻していました(悲)

動物病院の帰り、タクシーを拾おうと
雨降る中、傘をさしながらフラフラ10分くらい
ハードキャリーを持ち歩いたので、きなこは酔ってしまったのかもしれません。

具合が悪くて吐いたのか、酔って吐いたのか微妙です。

調子が良くないのは確かなので、今はゆっくり寝て
早く元気になって欲しいです。

お散歩は当分NGで、来週また病院へ行って、更に1週間後に抜糸の予定だそうです。

帰宅してすぐは、2008kinaco11121機嫌が悪く怒っていました(笑)            フテ寝 sleepy2008kinaco111222008kinaco11124   

     

改良術後服を着せられました2008kinaco11125  あんちゃん ありがとうnote2008kinaco11123

食欲はあるのに・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.11.11

術後2日目

こずママです。

お昼頃、きなこの面会に行ってきました。
集中治療室?から一般病室?に移って元気そうでした。
ゴハンは選り好みをして、3分2くらいは食べているようです。
(ヨシ!と言ってくれているそうです。笑)

ウン○は日曜日の夜、いーパパとのお散歩以降していないそうです。
普段は1日3回しているので、少し心配です。

きなこは寝床でオシッコやウン○をしたことがありません。
病室はトイレと寝床が一緒なので、ちょっと可哀相です。

うるさくしていないか尋ねてみたら、大人しくしていますよnoteと言われました。

こずママがちょっとスーパーへ買物に行くだけでも
昔は「キャオオォォーーーン!」と遠吠えしていたきなこも
今では立派なオトナになりました。

一時的にカラーを外してくれました 点滴はまだ外れません
2008kinaco111112008kinaco11112 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.11.10

術後1日目

こずママです。

こずママの父&母が松本へ里帰りしていて
お土産を持って、家まで来たので、
きなこの動物病院まで連れていってもらいました。
二人ともきなこのことが大好きなので、とても心配していました。

グッタリして横たわっている姿を想像していたのですが、
きなこは立った状態でシッポを振りながら、
ピーピー鳴いていたので少し安心しました。

ゴハンを食べないそうで、先生は心配していたのですが
こずママが「ヨシnote」 といったら、勢いよく残さず食べていました(笑)

涙目で目の周りは赤くなり、
目からクモ糸状の目ヤニを垂らしながら、訴えている姿は本当に可哀相でした。

「また来るからね 寝んね 待っててね。」と言ったら
少しホッとした表情というか、諦めた感じで伏せをしていました。

普段こずママのお化粧が終わって「散歩行く?」と聞くと
クルクル回って「行く!!」とアピールしますが、
「お買物行くから待っててね。」
「ジム行ってくるから待っててね。」と言うと
スタスタ歩いて、自分の寝床の毛布を持ち上げ
クルッと丸まって寝てしまいます。

こちらの言っていることを少しは理解できる年齢なので
良かったです。

可哀相な姿です        1日で老けた感じです      お見舞いのリンゴ
2008kinaco111032008kinaco111042008kinaco11105    

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008.11.09

緊急入院

こずママです。

きなこの体調が悪かったので夕方、
いーパパと一緒に動物病院へ連れて行き、
緊急手術となりました。
夜の8時半頃、無事終わり麻酔から覚めたと電話が入りました。
術後の経過があるので、まだ油断は出来ない状態です。
淋しがり屋で、初めての入院なので
周りのコに迷惑を掛けていないか心配です。
早く良くなって、きなこの元気な姿をお見せしたいです。
いーパパのHanes(ヘインズ)のシャツを1枚拝借して
術後服を作ってあげました。

病院へ行く前のきなこ     果たして着られるか・・・   
2008kinaco110912008kinaco11093 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.11.08

薄情な飼い主です

いーパパはゴルフへ
こずママはどうしても行かないといけない用事があるので出掛けて行きました。
きなこは午前中から具合が悪くて、
こずママがお化粧している間、リビングに何箇所も○痢をしました。
ウン○の匂いが強烈で、こずママは気付いていなかったみたいですが、
和室にも何箇所か嘔吐していたのです。
リビングだけお掃除して、きなこをサークルに入れて消えてしまいました。
ゴルフから帰ってきた、いーパパが異臭に気付きお掃除してくれました。
こずママに何度も電話したそうですが、繋がらず・・・。
食欲はあるのですが、元気がないのでハウスの中でゆっくり寝ていました。

Pホテルで送別会     年末からブラ○ル駐在だそうです  お友達の手作り(生花)2008kinaco110832008kinaco11081
2008kinaco11082

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.03

3連休?

いーパパは金曜の朝、会社に行って  sunnightsun
土曜日のお昼に帰ってきました。
そして、そのままラグビーの練習へ行かれました。
寝る為に電車だそうです(笑)
こずママは鼻風邪をひいたらしく
土曜の夜から日曜日の夕方4時まで、
ゴハンも食べず寝続けていました。(きなこも一緒にsleepy
犬も続けて16時間は寝られません。ご立派です。
そして、こずママは復活していました。
いーパパはその間に、お祖父さんのお見舞いに行ってきました。
お夕飯を食べた後、みんなでお散歩に行きました。
その後、いーパパとお風呂に入り、
お尻も絞って貰ってスッキリです。
今日(月曜)は6時起きして、いーパパはお仕事に行きました。

4歳過ぎているので  2008kinaco11032    2008kinaco11033_2オッサンとお風呂は・・・。    抜け毛の季節ですね
2008kinaco11034  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »